DINNERLUNCHGUIDEEVENTOfficial Website

大坂冬の陣2010/11/17

お店から正面に仰ぎ見ることができる大阪城。
慶長19年(1614年)の今時分、この一帯は徳川家康率いる幕府軍と豊臣方による攻囲戦が繰り広げられた「大坂冬の陣」の戦場となりました。

そんな大阪城天守閣の展示室では、現在、常設展「戦いの現場から」「戦場のいでたち」を開催中。戦国時代から天下統一の時代に至る合戦の資料や、当時の華美な甲冑など、数多くの収蔵品が公開されています。
展示は来年平成23年1月中旬まで行われているそうなので、戦国乙女・歴女ならずも、この機会に戦国武将たちが群雄割拠した歴史の一幕に触れにいらっしゃいませんか?

お店は軍師として名高かった竹中半兵衛の息子・竹中重門が大坂冬の陣の際に布陣した京橋口に位置しています。
歴史散歩の途中にでもぜひお立寄りください。お待ちしております。

【参考資料:武将たちの軌跡を追う戦国古戦場ガイドブック

GWはシエルに来てルノ。2010/04/23

2010年春、大阪でイチオシといえば、中之島にある国立国際美術館で催されている『ルノワール-伝統と革新』展です。

ピエール=オーギュスト・ルノワール (Pierre-Auguste Renoir、1841-1919年)は、フランスの印象派の画家で、磁器の産地として名高いリモージュで生まれ、モネらとも交流のあったことで有名。今回の展覧会では、ルノワール芸術の魅力を4つの章(ルノワールへの旅、身体表現、花と装飾画、ファッションとロココの伝統)にわけ、代表作を含む約80点が展示されています。
今年1月から東京の国立新美術館でも開催されていたものですが、関西での本格的なルノワールの展覧会は約30年ぶりのこと。なかでもチラシにもなっている「可愛いイレーヌ」は今回の大阪のみでの出展だそうなので必見ですよ。

ルノワール-伝統と革新
 【会期】 2010年4月17日(土)〜6月27日(日)
 【料金】大人1500円、大学1200円、高校600円、中学生以下無料
 【開館】午前10時〜午後5時、金曜日は午後7時まで
 【休館】月曜休(ただし、5月3日は開館)
 【お問い合わせ】06-6447-4680(国立国際美術館)

国立国際美術館からお店までは、最寄りの渡辺橋駅から京阪電車中之島線に乗車して、3駅目の天満橋駅で下車。といっても距離にして約3kmですので、気候の良いこの季節、中之島公会堂などを散策しながら歩いて来られるのもおすすめです。
フランスの名画を鑑賞したあとは、ぜひおいしいフランス料理とワインを味わいにいらしてください。ゴールデンウィークはランチタイムも営業してます。

4月24日は星空コンサート2010/04/21

たっぷりと春を楽しませてくれた今年の桜でしたが、とうとう葉桜になりました。

今週の土曜日24日は、大阪城の西の丸庭園において、大阪フィルハーモニー交響楽団による「星空コンサート」が開催されます。
料金は一般1000円、65才以上500円、中学生以下は無料。
前売券は販売されていないので、当日会場で受付をすればOKだそうです。
星空コンサートの開演は18時30分からですが、実は朝10時から開場していて、昼間には高校などの吹奏楽部によるプレコンサートを聞くこともできます。

星空の下でクラシックを堪能したあとは、おいしいお料理をいかがですか?
野外コンサートなので、なにか羽織るものを持って楽しみにいらしてください。

造幣局・桜の通り抜け情報2010/04/07

桜之宮公園の桜は満開を迎えましたが、明日は花冷となるということもあって、今週末まではその残り香を楽しんでいただけそうです。

そして、来週はいよいよ造幣局の桜の通り抜けがスタート。
開催日時は、4月14日(水)から20日(火)までの7日間で、平日は午前10時から午後9時まで。土・日曜日は午前9時から午後9時までとなっています。
通り抜けは、造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)へと抜ける約560mの一方通行。お店から裏手の川崎橋を渡ると、すぐに造幣局南門がありますので、ランチやディナーのあとに散策を楽しんでいただくには最適です。
お花見の後でしたら、造幣局北門を出て右折し、川沿いの桜之宮公園を南へと歩いて、お店にいらしてください。

今年の桜は127品種354本。日没後にはライトアップも行われます。
2010年の大阪の桜シーズンのラストを飾る桜と、旬の食材を使ったお料理でうたかたの春を楽しみませんか?

大阪城夜桜情報2010/03/30

昨日は開きかけた桜の花びらに雪が舞い込みました。
開花の方も急な冷え込みのために少しスピードが鈍ったようです。

現在、大阪城では4月7日(水)まで、天守閣の開館時間が19時まで延長されています。日没が18時頃ですので、天守閣展望台に上れば、ちょうど眼下にぼんぼりに照らし出された夜桜を観ることができます。この天守閣からは、うちのお店を見つけることもできますので、赤いテントを目印に探してみてください。
さらに、4月1日(木)〜4月7日(水)までは西ノ丸庭園の観桜ナイターも催されます。こちらは20時まで。

“花誘う”夜桜見物のあとに、おいしいディナーはいかがですか?
ご予約のときに「夜桜を観てから」と言っていただければ、ちょうどいい時間にあわせて、あたたかいお料理を準備させていただきます。
ダンルシエル Copyright © 2005-2010 DANS LE CIEL, Designed by SYLPH inc. SIW. All rights reserved.  アクセスカウンター